ノコギリヤシはヤシ科の植物でハーブで海外では健康のために愛用されていたりします。 主に中高年男性に多い悩みに効果が期待できると言われています。 では具体的にどういったところで注目されているのでしょうか。

ノコギリヤシが注目されて理由

ノコギリヤシが注目されて理由として前立腺肥大・頻尿・尿漏れや育毛・薄毛に効果が期待できると言われています。 これらは中高年男性に多い悩みです。 ではノコギリヤシとこれらの悩みにはどういった関係があると言われているのかを紹介したいと思います。

前立腺肥大・頻尿・尿漏れとノコギリヤシの関係

前立腺肥大の原因の一つに男性ホルモンの働きが関係していると言われています。 それはこの男性ホルモンの変化、過剰分泌が原因とも言われています。 ここでノコギリヤシには男性ホルモンを抑える効果が期待できると言われていわれています。 ということで前立腺肥大にも効果が期待できるということなんです。 海外では様々な研究が行われており、頻尿・尿漏れなどの症状の改善がみられたという結果が出ているのですが、前立腺肥大の原因と男性ホルモンの働きが関係しているのかは解明されていないということです。

育毛・薄毛とノコギリヤシの関係

薄毛の原因の一つにこちらも男性ホルモンが関係しています。 まず男性ホルモンにはテストステロンというもがあります。 このテストステロンが5αリダクターゼという酵素と結合することで男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)に変化します。 このDHT(ジヒドロテストステロン)増えすぎることが薄毛に関係していると言われています。 ノコギリヤシは5αリダクターゼと結合を抑制する作用があるとされているので薄毛予防や育毛に良いとされているということなんです。

ノコギリヤシの副作用

気になるのがノコギリヤシには副作用があるのかというところです。 ここが参考になるとは思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10145484950 男性ホルモンの結合を抑制するわけですから性欲減退してもおかしくはないというところは理解できますね。 副作用自体は人によっては可能性はありますが私はあまり聞いたことがありません。 摂取量を間違えずに適量摂取することが大事です。

ノコギリヤシを摂取するならサプリメント

日本でノコギリヤシを摂取するといえばサプリメントになると思います。 サプリメントなら効率よく簡単に摂取することができます。 ではいくつかおすすめのノコギリヤシサプリメントを特徴別に紹介したいと思います。

サントリー ノコギリヤシ+セサミンE

ノコギリヤシ+セサミンEはサントリーが販売するサプリメントです。 サントリーは説明しなくてもご存知かと思います。 商品名のとおりノコギリヤシにセサミンとビタミンEが配合されています。 商品の特徴をみていくとノコギリヤシ320mg(3粒)が含まれています。 そして、セサミンですが、サントリーといえばセサミンが有名でゴマ研究約30年というのもあり、様々なセサミン商品を販売しています。 セサミンはゴマに多く含まれる成分で抗酸化作用が期待できると言われており、健康維持のために摂取している方が多いようです。 他では酸化しやすい果実エキスを超臨界抽出法で抑えています。 スッキリや長時間の車運転でも大丈夫のような声がありました。

ポイント

■サントリーが販売 ■ノコギリヤシ320mg(3粒)配合 ■セサミン、ビタミンE配合

小林製薬ノコギリヤシEX

ノコギリヤシEXは小林製薬が販売するサプリメントです。 小林製薬もご存知の方ばかりだと思います。 商品の特徴はノコギリヤシエキス320mg(2粒)配合されています。 他にはトマトリコピンや水利通快源が配合されています。 トマトリコピンはトマトに多く含まれる抗酸化作用があると言われています。 水利通快源は7つの植物成分をバランス良く組み合わせたもので健康のために含まれているようです。 公式サイトではすっきりというキーワードが出てきます。

ポイント

■小林製薬が販売 ■ノコギリヤシエキス320mg(2粒)配合 ■トマトリコピン、水利通快源配合

クレアギニンEX

クレアギニンEXはノコギリヤシエキスの含有量が多く、そのほかにも様々な成分が配合されているサプリメントです。 具体的にみていくとノコギリヤシエキスの含有量400mg(2粒あたり)でその他にも計29種類の成分が配合されています。 ノコギリヤシエキス以外ではペポカボチャ種子エキスが豊富に配合されており、主に中高年女性向けの商品に配合されていたりします。 ですからクレアギニンEXは男女両方に向けての商品ということが言えると思います。 ではどういった方向けなのかというところをみていくと公式サイトなどもみてみると「腎」というキーワードが多く出てきます。 他には「トイレが…」とか「漏れの悩み」などのキーワードが出てきます。

ポイント

■ノコギリヤシエキス400mg(2粒あたり)配合 ■計29種類の成分配合

GUNGUN

GUNGUNはモンドセレクションを受賞した実績のあるサプリメントです。 こちらは上で紹介した商品とは違って薄毛というところをポイントにした商品です。 商品の特徴はというとノコギリヤシエキスをはじめ、養殖昆布仮根エキスなど7つの毛髪成分が配合されています。 育毛剤等は副作用も気になるところですが、GUNGUNは公式サイトでは天然成分使用で副作用なしということなんです。 育毛剤以外で試してみたいという方はチェックしてみてはどうでしょうか。

ポイント

■ノコギリヤシエキスをはじめ7つの毛髪成分を配合 ■副作用もなし(公式サイトでは)

フェルサ

フェルサはノコギリヤシの力で育てることを考えた育毛サプリです。 メディアでも紹介され、多くの美容サロンでも取り扱われているという実績もあります。 商品の特徴は育てることを考えてノコギリヤシエキス以外にもミレットエキスなどが配合されています。 ミレットエキスには髪の毛を育てるために必要な亜鉛やアミノ酸が含まれています。 髪を強く育てたいという方はチェックしてみてください。

ポイント

■ノコギリヤシエキスやミレットエキス配合

ノコギリヤシサプリメントの選び方

ノコギリヤシサプリの商品もいろいろあります。 特徴やターゲットも違うのでそのあたりをしっかり比較して選ぶことが大事です。 そこで選ぶポイントを紹介したいと思います。

尿か薄毛か

ノコギリヤシサプリメントをみていくとすっきりしたい、尿というところをなんとかしたいという方向けのものと薄毛、育毛というところを考えている方向けの商品に分けられると思います。 ですからどちら向けに作られているのかをまずは見極めることです。 公式サイトをみればなんとなくわかると思います。

ノコギリヤシエキス含有量

サプリメントによってノコギリヤシエキスの含有量が違います。 1日目安摂取量は約300mgくらいのようですから適切な量を摂取することが大事です。

その他の成分

ノコギリヤシ成分以外にも様々な成分が配合されています。 ですからそれらの成分の特徴もみて選ぶのも良いのではないでしょうか。

価格

価格も商品によって全然違います。 お試しや定期コースなどを利用することで価格が抑えられることもあります。 あとは含有量や品質なども含めて考えると良いのではないでしょうか。