黒酢が健康に良いということは昔から言われていました。 そして、最近では飲む黒酢飲料が人気になりましたね。 では黒酢の何が良いのでしょうか。 まずは黒酢はどんなものなのかというところから紹介したいと思います。

黒酢とは

黒酢は玄米などが使用されており、長い時間をかけて発酵・熟成させることで黒い色になります。 少し前まで黒酢の定義がなかったのですが、品質にばらつきがあり問題があるということで、農林水産省がJAS規格において黒酢の定義を定めました。 それが「穀物酢のうち、原材料として米又はこれに小麦若しくは大麦を加えたもののみを使用したもので、米の使用量が穀物酢1Lにつき180g以上で、かつ、発酵及び熟成によつて褐色または黒褐色に着色したものをいう。」 と定義されています。

黒酢と普通のお酢の違い

ではなぜ黒酢が良いのかというところです。 わかりやすく比較するなら普通のお酢と比較するのがわかりやすいと思います。 まず普通のお酢との違いには製法や原料が違うというのもありますが、酢は約3ヶ月か4ヶ月程度でできるのですが、黒酢は壺の中で1年~3年という長期間熟成発酵させるということなんです。 この醗酵段階が違うということのようで、この長期間発酵させることでアミノ酸などの栄養素が増すということなんです。 そして、味は普通の酢に比べてコクがあり、香りも普通の酢のようにツンとしたところがなくまろやかな風味になるということなんです。 では具体的に黒酢に多く含まれる栄養素を紹介したいと思います。

黒酢に含まれる栄養素

黒酢に含まれている栄養素として一番に挙げるならやはりアミノ酸と有機酸です。 アミノ酸の含有量が普通の食酢に比べて数十倍や数百倍というものもあります。 さらに細かくいうと特に17種類のアミノ酸が豊富に含まれているということなんです。 そのうち必須アミノ酸9種類のうちリジン、フェニルアラニン、スレオニン、ロイシン、イソロイシン、バリン、メチオニン、ヒスチジンの8種類が含まれています。 調べてみるとスレオニンが含まれていないと書かれているところもありますし、トリプトファンが含まれていないというところもあります。 どちらが正しいのでしょうか。 有機酸とは酢酸や乳酸、コハク酸、クエン酸などです、 あとはビタミン、ミネラルなども含まれています。

黒酢の効果

黒酢に含まれている栄養素がアミノ酸や有機酸(クエン酸など)、ビタミン、ミネラルなどです。 そういった栄養素が含まれていることからいろいろな効果が言われています。 ■疲労回復 まず疲労の原因にグリコーゲンの不足があります。 運動などでエネルギーを消費すると不足します。 そこで黒酢に含まれる酢酸です。 酢酸にはグリコーゲンの生成を促進させる効果があるということなんです。 ■ダイエット 黒酢でダイエットというのが良く言われていますがこれはなぜでしょうか。 黒酢にはアミノ酸やクエン酸が豊富に含まれています。 この成分から言われているようです。 アミノ酸やクエン酸が豊富に含まれていることから代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすくなり、太りにくい体になるということのようです。 ですから黒酢を飲んだからといって痩せるということではないと考えておいてください。 あくまでサポートです。 ■血流 まず酢は血液サラサラ効果が期待できると言われています。 黒酢にはアミノ酸などが豊富に含まれており、これが赤血球を柔らかくし血流改善につながるということなんです。 また、酢酸が吸収されるとアデノシンがでてきて血管を拡張させ、血流を改善してくれるということなんです。 ■血圧 酢酸が吸収されアデノシンがでて、結果血流が改善されると血圧が下がるという流れのようです。 こういった言われている効果は黒酢に含まれている成分から期待できるということで必ず効果があるわけではないということも頭に入れておくことが大事だと思います。

黒酢もろみにはさらに栄養が含まれている

黒酢は体に良いということでよく飲まれていますが、黒酢の栄養素の10倍以上と言われているのが黒酢もろみです。 この黒酢もろみは黒酢を熟成する過程ででき、そこに沈殿した粉のようなものです。 黒酢1リットルに10gほどしか取れないということなんです。 この黒酢もろみは黒酢サプリメントなどに配合されていたりします。

黒酢サプリメントを摂取するメリット

黒酢は普通の酢に比べて飲みやすいというのがありますがそれでも苦手という方もいると思います。 そういった方でも黒酢サプリメントなら抵抗なく摂取することができますし、いつでもどこでも簡単に摂取できるので便利です。 さらに栄養素が豊富に含まれている黒酢もろみはサプリメントに使用されていますし、他の成分もうまく配合されていますので良いのではないでしょうか。

黒酢サプリメントの選び方

黒酢サプリメントといってもいろいろあります。 本当に商品が多すぎて迷ってしまうと思います。 そこで選ぶポイントを紹介したいと思います。

黒酢もろみ

上でも紹介しましたが黒酢もろみは普通の黒酢に比べて栄養が豊富です。 黒酢サプリメントでも黒酢もろみが使用されていないものもあります。 ですから黒酢もろみが使用されているサプリメントを選ぶのが一つのポイントではないでしょうか。

○○黒酢

黒酢サプリメントでも黒酢以外にいろいろなものが配合されています。 たとえばにんにくやすっぽん、酵素などです。 当然、そういった配合されている成分で効果も変わってきます。

効果が違う

上で書いたとおり黒酢以外にもいろいろなものが配合されていて効果も違います。 たとえばダイエット向けであったり健康、美容向けであったり商品によって違います。 これは配合成分でもなんとなくわかりますが、公式サイトを見ていただければどういった方向けなのかわかると思いますので公式サイトをチェックしてみると良いと思います。

おすすめ黒酢サプリメント

おすすめの黒酢サプリメントを紹介します。

三黒の美酢

三黒の美酢は黒酢もろみ、黒にんにく、有精卵黄油が配合されているサプリメントです。 それぞれ品質にこだわりがあり公式サイトでは生産地も書かれています。 そこにさらさら成分と言われているDHAやEPAも配合されています。 販売実績もありますし、私も利用したことがあります。

熟成黒酢にんにく

熟成黒酢にんにくは健康家族が販売するサプリメントです。 健康家族といえば様々な健康食品を販売しておりご存知の方も多いと多いと思います。 商品の特徴は有機発芽玄米黒酢に有機黒酢もろみ、有機にんにくが配合されています。 販売実績のある人気の商品です。

黒酢にんにくでさらにいろいろな商品を見て見たいという方はこちら
黒酢にんにくサプリメント通販比較