まず大豆イソフラボンは聞いたことはあると思います。
大豆イソフラボンは大豆から摂取できますが、特に大豆胚芽に多く含まれています。

大豆といえば畑の肉と言われており、様々な栄養素が豊富に含まれています。
何かテレビで大豆だとか納豆などが特集されるとスーパーの納豆が売り切れになるということも過去にはあったりしましたね。
それくらい大豆は栄養が豊富で体にも良いと言われています。
そして、大豆イソフラボンも豊富に含まれています。

ではなぜ大豆イソフラボンが注目されているのでしょうか。
この大豆イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをしてくれるということから更年期障害などに効果が期待できると言われています。
他にはバストアップ、美容、男性の薄毛対策などに摂取している方もいます。

大豆イソフラボンで言われている効果

更年期と大豆イソフラボン

大豆イソフラボンといえば更年期サポートに良いと言われています。
まず更年期は女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減少しホルモンバランスが崩れ更年期障害になり体に様々な不調が起こります。

ですから上でも少し書きましたが、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをしてくれる大豆イソフラボンを摂取することが良いということなんです。

バストアップと大豆イソフラボン

胸を大きくするには乳腺と脂肪がポイントです。
胸は脂肪なので脂肪をつければ胸は大きくなりますが、同時に太ってしまう可能性も高いです。
あとは乳腺です。
この乳腺の量が多いと胸が大きくなるということなのですが、乳腺の発達には女性ホルモンのエストロゲンが必要ということなんです。
そのために女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする大豆イソフラボンが良いということなんです。

その他の言われている効果

乳がんや美肌、心筋梗塞などにも効果が期待できると言われています。

大豆イソフラボンをサプリメントから摂取するメリット

大豆イソフラボンを摂取するなら納豆や豆腐、味噌などの大豆製品を食べれば良いのではと思うかもしれませんがサプリメントを摂取するメリットがあります。

大豆イソフラボンは大豆の胚芽部分に多く含まれているのですが豆腐などの大豆製品には大豆イソフラボンが少ないということがあります。
サプリメントではその胚芽をしっかり使用して大豆イソフラボンをしっかり含んでいるサプリメントもあるので効率よく摂取することができます。

そして、もう一つは種類です。
イソフラボンにはグリコシド型とアグリコン型があります。
この二種類は分子量に違いがあり、グリコシド型は大きく、アグリコン型は小さくそれぞれ吸収力が違います。
ですから分子量が小さいアグリコン型を摂取する方が吸収力が良いというわけです。
豆腐や味噌汁などの大豆製品の多くがグリコシド型ということで吸収力がよくないということなんです。
サプリメントならアグリコン型のものが多く効率よく摂取できるというわけです。

大豆イソフラボンの摂取量

大豆イソフラボンの安全な一日摂取目安量の上限値70~75mg/日(大豆イソフラボンアグリコン換算値)ということです。
ただし、特定保健用食品としての大豆イソフラボンの安全な一日上乗せ摂取量の上限値30mg/日(大豆イソフラボンアグリコン換算値)ということです。
ですから摂り過ぎにも注意してくださいということです。

大豆イソフラボンを多く含む食べ物

納豆、豆腐、きな粉、味噌、大豆飲料、油揚げなどが挙げられます。

大豆イソフラボンサプリメントの紹介

いろいろな大豆イソフラボンサプリメントが販売されていますのでどれにしようか迷ってしまうと思います。
そこでいくつ紹介したいと思います。

イソラコン葉酸400μgプラス

イソラコン葉酸400μgプラスはイソフラボンに葉酸などが配合されているサプリメントです。
公式サイトを見ていただければわかるのですが「ママになりたいを応援する」というのがポイントで不妊治療専門クリニックでも使われている商品です。

成分はイソフラボン 30mg、葉酸 400μg、ビタミンB12 60μgが配合されています。

ですから更年期というより不妊で悩んでいる方向けなのかなと思います。

基本のサプリ

基本のサプリはキッコーマンが販売するサプリメントです。
キッコーマンといえば醤油で有名ですね。
基本のサプリは更年期のことを考えられた商品です。

成分は大豆イソフラボンアグリコン 25mg、ぶどう種子ポリフェノール 200mg、ビタミンD3 1200IU、葉酸 400μgが配合されています。

更年期、美容も考えている方はチェックしてみてはどうでしょうか。

コラーゲンイソフラボン

コラーゲンイソフラボンは歴史のある豆乳メーカーのマルサンアイが開発したサプリメントです。
マルサンアイは有名ですからご存知の方も多いと思います。

商品は低分子コラーゲンと豆乳メーカーが厳選した大豆イソフラボンが配合されています。
さらに91種類の野草発酵エキスなどが配合されています。

商品の特徴をみると美容・美肌向けといった感じでしょうか。
美容というところを意識している方はチェックしてみてはどうでしょうか。

イソラコン

イソラコンは上で紹介したイソラコン葉酸400μgプラスと同じ会社が販売している商品です。
イソラコン葉酸400μgプラスは不妊というのがキーワードですが、こちらのイソラコンは更年期というのがポイントです。

商品の特徴は大豆イソフラボンが豊富に含まれている大豆の胚芽部分だけを抽出して濃縮しているというところです。
ですから大豆イソフラボンがしっかり含まれています。

更年期というところが気になる方はチェックしてみてはどうでしょうか。