ヒアルロン酸といえば皮膚、関節などその他にも様々な部位に関与している成分です。
美容や健康にも関係しているということで様々な商品が出てきています。
特に保湿や関節のサポートとしての商品が多く、経口摂取ならサプリメント、塗るものなら化粧品などの商品が多く見られます。
他ではしわ取りのためのヒアルロン酸注射などもあります。
このようにヒアルロン酸は様々な使われ方をしています。

ヒアルロン酸サプリメントはどのような方が利用しているのか

ではヒアルロン酸サプリはどういった方がどういった目的で利用しているのでしょうか。

一番は関節のサポートのためという方が多いようです。
いろいろなヒアルロン酸サプリをみてみるとわかると思いますが、関節のサポートを考えている人向けに作られている商品が多いです。
他には潤いサポートということで美容向けのヒアルロン酸サプリも多く見られます。

ではまずなぜ関節サポートなのかというところです。
ヒアルロン酸は関節などでクッションのような役割をしていて潤滑成分とも言われているようです。
体内にあるこのヒアルロン酸は年齢とともに減少していきます。
減少するとクッション性がなくなっていき、ひざへの負担が増えるということなんです。
そうなるとひざがズキズキしたり、きしむということがおこりあまり歩かなくなったり、生活にも支障をきたす可能性があるということなんです。
そのひざ関節の柔軟性などを助けるためにヒアルロン酸サプリメントを摂取するということなんです。

保湿サポートに関してはヒアルロン酸は保湿力が高いということも特徴にあります。
基本的には化粧品に使用されることが多いのですが、サプリメントの商品もあります。
飲んで内側から潤いをサポートするということです。

ヒアルロン酸サプリは効果があるのか

そこで気になるのがヒアルロン酸サプリは関節のサポートとして効果があるのかというところです。
口から飲む場合には医学的には効果が証明されていないということなのですが、実際これまで多くの方が利用している現状があります。
口コミなどいろいろ見ていくと飲んで良かったという方も多く見られるので個人差がありますし、答えはわからないというところではないでしょうか。

ヒアルロン酸サプリを販売する企業もいろいろ考えており、低分子化された吸収されやすいヒアルロン酸を配合していたり、純度の高い良質なヒアルロン酸を配合するなどいろいろな工夫がなされています。
ですから単純にヒアルロン酸サプリといってもいろいろあるわけです。

おすすめヒアルロン酸サプリ

ではヒアルロン酸サプリはどういった商品があるのでしょうか。
おすすめであったり人気になっている商品を紹介したいと思います。

関節サポート向け
皇潤プレミアム

皇潤プレミアムはCM等でもよく流れていたのでご存知の方は多いと思います。
知名度は抜群でこれまでの販売実績も累計1600万箱以上と抜群ですね。

では商品の特徴を見ていきます。
まずはヒアルロン酸ですが低分子化されたヒアルロン酸で吸収されやすくなっています。
そして、もう一つはiHA(アイハ)という成分でたまごから発見されたヒアルロン酸誘導ペプチドです。
ヒアルロン酸は補うというものなのですが、このiHA(アイハ)はヒアルロン酸を産み出す力をサポートするということなんです。
他には5-LOXINというズキズキを抑えるために利用されてきた成分も使用されています。
ポイントは補うだけでなく産み出すというところです。

ポイント
■低分子化ヒアルロン酸で吸収されい
■iHA(アイハ)で産み出す力をサポート
■累計1600万箱以上の販売実績

四季潤

四季潤はワダカルシウム製薬の商品です。
これまでの販売実績1000万袋突破の人気のサプリメントです。

商品の特徴を見ていくとヒアルロン酸とグルコサミンが配合されているというところです。
ヒアルロン酸は潤滑成分、グルコサミン軟骨成分と言われておりこの二つの一緒に摂取するのが良いようです。
他にもコンドロイチンやコラーゲンも配合されており、健康と美容のサポートを目的としています。

公式サイトをみていくとふしぶしに違和感を感じている方向けということです。

ポイント
■ヒアルロン酸、グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンの4つの成分を配合
■販売実績1000万袋突破

美容・潤いサポート向け
創源

創源という商品は私も最近まで知らなかったのですが、公式サイトでは販売累計700万箱突破している人気実績のある商品なんです。

公式サイトではヒアルロン酸は塗っても意味がないと書いてあります。
ヒアルロン酸は分子が大きく、塗っても吸収率が悪いということで創源はヒアルロン酸を低分子化して吸収率を良くしているということなんです。
創源の特徴は低分子化されたヒアルロン酸、新ヒアルロン酸「ECM・E」というもので世界各国で特許を取得した製法で抽出しているということなんです。
これは一般的なヒアルロン酸よりもそれが低分子で吸収力がよく体なじみが良く保湿力も良いということなんです。
また植物由来だから安心というところもポイントです。
コラーゲンやプラセンタなどの美容成分も配合されています。

ポイント
■販売累計700万箱突破
■新ヒアルロン酸「ECM・E」というもので一般的なヒアルロン酸より低分子で吸収力、保湿力がよい
■コラーゲンやプラセンタなどの美容成分も配合

美・皇潤

美・皇潤といえば知名度実績のある皇潤プレミアムを販売しているエバーライフの商品です。
皇潤プレミアムは関節サポート向けという感じですが、美・皇潤は美容サポート向けという感じです。
ちなみに美・皇潤はタブレットタイプとドリンクタイプの2種類からなります。

 

特徴をみていくとヒアルロン酸をはじめ、フカヒレコラーゲン、ツバメの巣の3つの成分がメインです。
ヒアルロン酸は低分子化、フカヒレコラーゲンは酵素ペプチド化、ツバメの巣はコラーゲンと相性の良いシアル酸がローヤルゼリーの約200倍というのが特徴です。
ハリ、ツヤ、うるおい、朝ぷるるんといったキーワードが公式サイトでは見られます。
こういったところが美・皇潤のウリだと思います。

ポイント
■皇潤プレミアムを販売しているエバーライフの商品
■ヒアルロン酸、フカヒレコラーゲン、ツバメの巣の3つの成分

美潤

美潤は薬剤師が開発し天然素材にこだわった商品です。
これまでの愛用者数16万人以上という実績もあります。

特徴をみていくと低分子ヒアルロン酸のECM・Eです。
ちなみにECM・Eは吸収力、保湿力が一般的なヒアルロン酸より良いということですね。
そして、それ以外にもセラミドやコラーゲン、有胞子性乳酸菌、フラクトオリゴ糖などが使用されています。
潤いや基礎肌力を高めるということを考えた商品です。

ヒアルロン酸サプリの選び方

ヒアルロン酸サプリでも商品の特徴は全然違います。

まずは関節サポート向けか美容・潤いサポート向けかというところです。
大体どちらか向けの商品になっています。

あとはヒアルロン酸が低分子なのか、その他の成分でコンドロイチンやコラーゲンなどどういった成分がどれくらい配合されているのかというところをみるでしょうか。
ただ、これも入っているからといって必ず効果があるということではないので入っているな程度の感覚が良いのではないでしょうか。

そして、価格です。
商品によって全然価格が違います。
初めての方はお試しセットなどがある商品もあるのでまずはそれを試してみるのも良いのではないでしょうか。