セラミドは保湿力、バリア機能があり肌の乾燥対策になると言われており、化粧品に配合されているというイメージですがセラミドを配合したサプリメントも出てきています。
ではセラミド配合のサプリメントを口から摂取して効果はあるのかというところです。

まずセラミドは普通の食べ物にも含まれており、代表的なものがこんにゃくでその他にも大豆や牛乳、黒豆、小豆、わかめ、ひじきなど様々な食べ物に含まれています。
調べていくと食べ物から摂取しても腸で吸収、分解されセラミドの生成のサポートをするということのようです。
ただ、解明はされておらず期待できるということのようです。

セラミドサプリメントとセラミド化粧品どちらが良いのか?

では経口摂取のセラミドサプリメントと直接肌に塗るセラミド化粧品ではどちらが良いのでしょうか。
現時点では直接肌に塗るセラミド配合の化粧品のようです。
経口摂取からでも効果が出ているということも聞かれますが、肌に直接塗るほうが良いようです。
理想は経口摂取で内側から、外側からセラミド化粧品と内外両方からアプローチしてあげるのが理想的ではないでしょうか。

セラミドで注目のミルクセラミド

ミルクセラミドとはミルクが原料になっているセラミドです。
ミルクセラミドを摂取することで肌に潤いをあたえ、セラミド量を保つことが期待できるということなんです。
実際の試験結果でも良い結果が出ているということなんです。

経口摂取で保湿サポートを行うなら「ミルコラ」

経口摂取のセラミド商品も数多くあります。
ですからどれが良いのかと考えると非常に迷うところだと思います。
そこでおすすめの商品としてミルコラを紹介したいと思います。
ミルコラはサントリーが販売する商品でこれまでの累計販売数230箱を突破している人気、実績のある商品です。
上で少し紹介したミルクセラミドにコラーゲンペプチド、ビタミンC、カルシウム、植物由来の乳酸菌が配合されています。
スティックタイプで飲み物や食べ物にもかけて食べることができます。

セラミド配合化粧品ならディセンシア

セラミド配合化粧品で人気になっていて私も使ってみたディセンシアがおすすめです。
ディセンシアはポーラ・オルビスグループの敏感肌&乾燥肌専門ブランドで実績があり人気になっています。
商品としてはdecencia(ディセンシア)つつむとdecencia(ディセンシア)アヤナスでしょうか。
敏感肌、乾燥肌の方にはおすすめです。
保湿という点でもおすすめです。
つつむもアヤナスもトライアルセットがあるのでまずはそれで試してみてはどうでしょうか。