アルギニンという成分に関しては聞いたことがあるけど具体的にどういったものなのか知らない方も多いのではないでしょうか。
最近ネットでもよく聞くようになってきたように思いますが、よく言われている効果が精力向上やED対策、成長に良いなどが他にも様々な効果が期待できると言われています。
おそらくこの記事にたどり着いた方もそういったところを解消したいと考えている方が多いと思います。
そこでアルギニンとその効果、アルギニンサプリメントなどの商品について紹介していきたいと思います。

アルギニンとは

まずアルギニンについてです。
アルギニンについてはもう知っている、それに関してはどうでもいいという方は飛ばしてください。
アルギニンは天然由来のアミノ酸のひとつで、必須アミノ酸ではないのですが子供の成長期には必要な成分です。
よく聞かれるのが成長ホルモンの分泌を促すというところですね。
子供だけでなく大人でも必要といって良い成分です。
では具体的にどういった効果がいわれているのでしょうか。

アルギニンの効果

アルギニンに言われている効果を紹介していきたいと思います。

成長ホルモンの分泌

やはりアルギニンといえば成長ホルモンの分泌を促すというところです。
実際、研究でもアルギニンを摂取することで成長ホルモンの分泌が高まる結果が出ているようです。

ここで成長ホルモンの分泌に関係しているのが成長期の身長です。
身長があまり伸びない小人症の方は成長ホルモンの分泌不全が原因とも言われています。
だからといってアルギニンを摂取したから身長が伸びるということではないです。
成長ホルモンとはそういったことが関係していると言われているということです。

他にも成長ホルモンの分泌を促すことで代謝を良くし脂肪燃焼させたり、免疫力アップや筋肉アップにも良いとされています。
またコラーゲンの生成も促進するということで美容という面でも良いと言われており、男性女性関係なく魅力的な成分ではないでしょうか。

ED(勃起不全)

もう一つがED(勃起不全)に効果が期待できると言われています。
まずED(勃起不全)の原因には加齢や心理的な原因(ストレスなど)、血流の問題、その他の病気など様々な原因が考えられます。
勃起のメカニズムは性的な刺激があると脳から神経を介して信号が陰茎に伝わります。
そうすると陰茎海綿体(いんけいかいめんたい)の動脈が拡がり血液を多く流れ込みます。
そして勃起します。
ですが、神経系や血流などに問題があると勃起しにくいということが起こります。

ここでアルギニンですがアルギニンには一酸化窒素を生成する役割があり、一酸化窒素には血管を拡張し血流を改善するという効果が期待できるということなんです。
ですから精神的な問題などで血液が行き届かず勃起しないという方にアルギニンということにつながるわけです。

どういった方が摂取しているのか

アルギニンを意識的に摂取している方はどういった目的で摂取しているのでしょうか。
まず上で挙げたように成長ホルモンの分泌を促すということで代謝をよくして脂肪燃焼につながるということでダイエット目的で摂取している方もいます。
筋力、免疫、健康のために摂取している方や美容のためにという方もいます。

あとは血流改善、ED(勃起不全)の改善や精力増強のためという方もいます。

アルギニンが多く含まれるクラチャイダムに注目

ではアルギニンを摂取するにはと考えたときにどういった食べ物に多く含まれているのかというところです。
普通の食べ物ではかつお節や大豆類などに多く含まれています。
ですがそれほど多く配合されているわけではありません。
そこでアルギニンが豊富に含まれているのでクラチャイダムがあります。
クラチャイダムはタイなどの熱帯地方で栽培されており、現地では有名な食材です。
クラチャイダムはアルギニンだけでなく、その他のアミノ酸も豊富に含まれています

効率よく摂取するならサプリメント

クラチャイダムを日本で普通に食べるということななかなかできないのでサプリメントなどに配合されたものを摂取するのが効率も良いのではないでしょうか。
実際様々なクラチャイダムサプリメントが販売されています。
クラチャイダムだけでなく、アルギニンを効率良く摂取するならサプリメントが便利ではないでしょうか。

アルギニンサプリメントの選び方

ではアルギニンサプリメント飲みたいということでどれか購入しようと考えていると思います。
ただ、アルギニンサプリメントも数多くあります。
ですからどれにしようか迷ってしまうと思います。
そこで選ぶポイントいくつか紹介したいと思います。

アルギニンサプリメントの特徴をみる

上でも紹介しましたが、期待できる効果はいろいろあります。
成長ホルモンの分泌からの筋力、脂肪燃焼など、血流改善、ED(勃起不全)など様々です。
サプリメントを作っている会社もターゲットを決めて作られていますから公式サイトなどでどういった方向けなのかを見てみるのも良いと思います。

アルギニン含有量

サプリメントによってアルギニンの含有量が違います。
ですからアルギニンの含有量を見て比較するのも良いのではないでしょうか。
ただ、アルギニンだけ摂取しすぎると胃痛や下痢になる可能性もあるので注意が必要です。
サプリメントですと一日目安摂取量などが書かれているのでそれに合わせて飲むと良いのではないでしょうか。

その他の配合成分

アルギニンには一緒に摂取すると良いと言われている成分があります。
それがシトルリンです。
シトルリンはアルギニンへ変換、アルギニンもシトルリンへ変換されるということでお互い関係が強いんです。
これらを同時に摂取することでさらに効果が期待できるということなんです。
ですからアルギニンにシトルリンも配合されているかもポイントの一つです。

おすすめアルギニンサプリメント

ではいくつかのおすすめのアルギニンサプリメントを紹介したいと思います。

ドクターズチョイス HGH-Pro

このサプリメントは成長ホルモン分泌促進というところを意識されています。
それは配合成分からわかります。
L-アルギニン1500mg配合、L-オルニチン、L-リジン500mg配合、L-グルタミン2000mg配合、ギャバ500mg配合、グリシン2000mg配合が配合されています。
単純に成長ホルモンを分泌を促進させるサポート成分だけでなく、リラックスさせて睡眠を向上させて成長ホルモンを分泌を促すなどのことまで考えて成分が配合されています。

成長ホルモンの分泌サポートを考えている方はチェックしてみてください。

ドクターズチョイス L-アルギニン5000プラス

こちらの商品も上の商品と同じサイトで販売されているのですが、こちらは体力や筋力アップというところを意識したサプリメントではないでしょうか。
公式サイトでも某有名プロレスラーが出ています。

特徴はL-アルギニン5000mg含有というところでしょうか。
他には相性の良いシトルリンも200mg含有されています。
そのほかにもビタミン類や葉酸などが配合されています。
体力、筋力というところを考えている方はチェックしてみてはどうでしょうか。

クラチャイダムゴールド

その商品名のとおりクラチャイダムが配合されているサプリメントです。
商品の特徴はクラチャイダムを100%含有で余計なものが入っていないということなんです。

また含有量も大くアルギニンなどアミノ酸を摂取したいという方はチェックしてみてください。
商品は中高年男性向けといった感じです。

マカ&クラチャイダム12000

こちらも商品名のとおりクラチャイダムとマカが配合されているサプリメントです。
ちなみにマカもクラチャイダムほどではないですがアルギニンが豊富に含まれています。
バリンやロイシンなどクラチャイダムよりもマカの方が豊富に含まれている成分もありますのでこれらをバランス良く配合することでお互いの足りないところを補い合ってくれるのではないでしょうか。

そこに亜鉛やトンカットアリ、スッポン、赤マムシなど精力剤に良く配合されている成分も配合されています。
精力アップを考えている方はチェックしてみてはどうでしょうか。